top of page

市場小まつり開催

子どもたちが楽しみにしている年に1度の市場小まつり。

おやじの会としても年に最大級のイベントです。

今年は、「おもち」「ポップコーン」「スーパーボールすくい」「Nゲージ鉄道模型」を楽しんでもらいます!

当日の朝、まず最初にやることは「おもち」の準備です。

40キロのもち米の水を切り、次から次へと蒸し器の中へ。このもち米、実はまつりの前日におやじたちで洗米、浸水をしています。

PTAのお母さんたちにお手伝いいただいて、もち米が蒸し上がるまでにあんこなどの準備をします。

「あんこ」「きなこ」「いそべ」の3つが、今年のおもちメニューです。

もち米が蒸し上がると、臼に移していよいよ餅つきの開始です。

つき手と返し手の掛け声と、餅つきのリズミカルな音が校庭に響き渡ります。

授業中の子どもたちの耳にも届いているかもしれませんね。

さあ、美味しそうな餅がつきあがると、おやじとお母さんの共同作業で手早く仕上げにかかります。

あっというまに、3種類の美味しそうなおもちのできあがり。

「今回のもち米は質がいい」。返し手のベテランおやじも納得のおもちです。

おもちの準備ができるころ、Nゲージやスーパーボール、ポップコーンの準備もできました。

今回が初めてとなるスーパーボールすくい、そしてポップコーンはなんとキャラメル味です。

初めてづくしの試みなので、親父もちょっぴり不安気味?

いよいよまつりのスタートです。

始まってみれば、あっという間に大行列。先程までの不安なんて感じる暇もなく、次から次へと飛ぶように売れていきます。子どもたちも大喜びのようでおやじたちも一安心。

次から次へと来てくれる子どもたち。こうやって子どもたちが喜んでくれるのが、おやじたちにとって一番うれしい瞬間です。 子どもたちとの会話の中で、自然と笑顔も生まれます。

おもち、ポップコーン、そしてスーパーボールも、まつりの終わりを待たずに売り切れです。

みんな本当にありがとう。そしてあと1歩で売り切れになってしまった子どもたちごめんなさい。

また今度まで待っててくださいね。

最後は後片付け。みんなの学校にゴミを残さぬようきれいに掃除をして終了です。

1年に1度の市場小まつり。ことしもおやじの会は完全燃焼しました!


Comments


入会・体験参加

おやじの会への入会・体験参加はこちら

特集記事
最新記事

© 船橋市立市場小学校 市場小おやじの会 2023

bottom of page